2016年09月26日

神と仏

こんにちわ。

神と仏

日本ではどちらもふつうに同列で信仰されていますね。

神と仏

おかしな話ですよね。

本来は別々の宗教ですよ。
神様が神道で、仏が仏教ですね。

でも、それが日本では同列に扱われている。

っていうか、そもそも明治になるまで神仏習合で、
神も仏も同じものであるとして信仰されていたんですからね。
すごいよね。
考えた見たらすごいよね。

こんな国って、他にあるのかな?
昔ならあったかもしれませんね。
それこそ、ローマ帝国とか、そういう時代って
どんどんと併合するほかの地域の神様を同じものだよ
っていうような感じにしたり、取り込んでいったりしたんでしょ。

でも、それ以外ではないよね。
とくに一神教の世界とか、そんなことやったら即殺されるし、
あるいは宗教戦争が起きますからね。

そう考えると、日本の土着文化、土着信仰というか、
このすべてのものに神がやどる。
っていう考えっていうのは、本当におおらかで平和な考え方なんだなぁ。
って思いました。




Posted by ふみっち at 11:52